2015年9月5日土曜日

結婚したくなる! 桂由美さんのトークショー

こんにちは!編集部のマツオです

こまちウエディングは現在、9/20の最新号発売に向けて
ラストスパート☆
毎日原稿とにらめっこです!

そんな中、先日上越の結婚式場
「アンニヴェルサリオ」へ行ってきました!

なんと、桂由美さんのトークショーがあったんです!!


桂由美さんといえば、世界的に活躍するブライダルデザイナー。
美しくも繊細なドレスがたくさんの花嫁を魅了し続けています!

今回は婚活・街コン推進議員連盟の事務局長を務められている
衆議院議員の石崎徹さんもゲスト参加!

会場に入るとまずは「ユミカツラ」の和装がお出迎え!!


白地に色とりどりのお花が刺しゅうされ、
ゴージャス感がありつつもかわいらしい引き振り袖にうっとり。。

トークショーはアンニヴェルサリオのチャペル
「セント・バレンタイン教会」で行われました。


祭壇にはタキシード&ドレスが飾られ、
ステンドグラスから柔らかな光が差し込みます。
とっても幻想的でステキな空間~

桂由美さんと石崎氏が入場して、トークショーでは、
近年の婚姻組数の現状や、
おふたりが取り組まれている活動についてお話されていました。


昔は、結婚式といえば花嫁の実家で支度を調えて、
新郎の家まで歩いていく「花嫁行列」が当たり前のことでした。
そんな花嫁さんの姿を子どもの頃から身近に見て、
「私もああなりたい!」と思うものだったそう。

最近は、お世話になった人に感謝を伝えたい、成長した姿を見せたい、
と、行う先輩カップルも多いようですね!!
幸せそうな花嫁さんの姿を見かけたら、
きっとみんなが自然と笑顔になっちゃいますよね!

また、海外で行われた結婚式の事例を紹介しつつ、
ダーズンローズセレモニーの実演が行われました!!


ダーズンローズは、新郎が12本のバラの花束を持って、
(もしくは12人のゲストから1本ずつバラの花を受け取って)、
挙式中に花嫁に花束を渡してプロポーズする、というもの。
12本のバラにはそれぞれ「愛情」「真実」「信頼」などの意味があり、
この全てをあなたに誓います、というセレモニー。
ロマンチックですよね~♡

これから結婚式を挙げるみなさん、
花嫁行列やダーズンローズ、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか??

神聖なチャペルでのトークショー&セレモニーを体感し、
やっぱり結婚式っていいな~としみじみ思いました☆

みなさんも、ステキな結婚式を挙げてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿