2014年1月28日火曜日

新潟伊勢丹「ショコラモード」♥前夜祭レポ

こんばんわ!編集部ババです。
気が付けばもうすぐ2月。
2月といえばあのビッグイベントが待っていますね…!
そう、ハッピーなこまウエ読者の皆様ならすぐピンとくるはず!
バレンタインデイです♥♥♥
 
最近は好きな人にチョコレートを贈るのはもちろん、
自分へのご褒美チョコや友人や家族へ
プレゼントするという人も多いのではないでしょうか?
 
そんないろいろなスタイルのバレンタインにうってつけの
チョコレートの祭典「ショコラモード」
が今年も始まりますよ!!!
 
毎年新潟伊勢丹で開かれるこのイベント。
今年は明日1/29(水)~2/14(金)
新潟伊勢丹6階の催物場にて行われます♪
 
今日はひと足お先に前夜祭へおジャマしてきましたので
大コーフンの会場内をちょこっとご紹介させていただきます!
 
今年はショコラ、お酒合わせて86ブランド、
さらに2/5(水)からは第二弾としてフロア面積を拡大し93ブランドが出展!!
昨年よりも16ブランドも多いんだそうです!
 
その中からババの注目チョコをいくつかご紹介させていただきます^^
 
まずは、イタリアで数々の賞を受賞している
「リナルディーニ」。
こちらなんと日・本・初・上・陸!! 

宝石みたいにツヤツヤ!!!
 
新潟の人気ショップ「ルーテシア」さんの新作
ホットチョコレートとバウムクーヘン「琥珀」。
寒い季節にピッタリの贈り物ですね♪
 
初登場の「ロッキーマウンテン チョコレートファクトリー」。
アメリカ発の斬新なチョコレートは
生のリンゴ丸ごと1個にさまざまなトッピングがされていた
甘酸っぱくフレッシュな味わい!
ボリュームも見た目も抜群で即買いしてしまいました^^
 
さらに、試食でほっぺたが落ちそうになった
ベルギー「ダスカリデス」のトリュフ♥♥♥
大きくて食べ応え満点なのに、口に入れるととろけます~
こちらも初登場だそう♪
 
そのほかにも見ているだけで
卒倒しそうになるほどカワイイ&おいしそうなチョコレートがたくさん!
パッケージもかわいい!!






 
さらにさらに!
新潟バリスタ協会による「ショコラモード限定カフェ」
会場内に限定オープン!
デザインカプチーノが頼めちゃうんです♪

かわいーーーーーーーーーー!
 
仕事を忘れてがっつり買い込んでしまいました!!
(ほぼ自分用!!)
 
女友達にプレゼントしたくなるキュートなチョコや
男性向けのビター&大人っぽいチョコ、
チョコ好きもうなる本格チョコなど
ここまでそろう機会はめったにありません!
 
「ショコラモード」は明日1/29(水)~2/14(金)の開催です!
詳細はコチラをチェックしてくださいね^^

2014年1月16日木曜日

胴上げされたい花婿さん募集中!

 
 
新潟には結婚にまつわるさまざまな祭がありますが、
その1つ、「婿の胴上げ」をご存じですか?
六日町の八坂神社にて、毎年1月6日に行われている奇祭です。
 
この祭で地元の方々が胴上げするのは
上町地区にて前年結婚した新郎たち。
その胴上げは「神社の天井を突き破るほど」といわれているそうです。
 
「自分も胴上げされたい…」という方!
2/8(土)、9(日)に行われる
「南魚沼市雪まつり」
ステージにて、この「婿の胴上げ」が再現されるんです!
応募資格は
既婚者、新婚、将来結婚したいカップルの男性。
出身地などは問わず幅広く参加できるとのこと!
 
【応募の詳細は下記からチェック!】
 
400年以上の歴史がある「婿の胴上げ」を
体験できるチャンスですので
ぜひチェックしてくださいね^^
 
さらに、当日は
「南魚沼市雪まつり×B-1グランプリ」も開かれます!
あのご当地グルメが食べられる、これまた大チャンス!
【出品メニューはこちらをチェック!】
 
 
また、「こまちウエディング」3月20日発売号では
新潟の結婚にまつわる祭やイベントを
ご紹介する予定ですので
楽しみにお待ちくださいませ(*^^*)
 

2014年1月8日水曜日

ふたりの記念日をロマンティックに♥ ステキなキャンドルをご紹介!

あけましておめでとうございます。編集部・サトウです!

久々のブログ登場・・・そして、2014年初のブログ書き込み!
気合い入れて行きま~す!!


こまちウエディング最新号(12/20発売)は、
もうご覧になりましたか???
ワタクシが担当しました「花嫁のための手作りブライダルアイテム」にて
ご協力いただいたキャンドル作家のnimivaloさん。

昨年12月に新潟伊勢丹さんでワークショップを開いていたので、
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね~


今回、こまちウエディングで掲載したアイテムはこちらでーす♪
タルトキャンドルの作り方をご紹介しました!
 




 
実は、他にも、とってもカワイイキャンドル達
お預かりしていたのです♥♥♥
 
























なんてステキなんでしょう~♪
サトウのテンションは上がりまくりです★
 
火をともすのがもったいないくらいの愛らしさですが、
nimivaloさん曰く
「キャンドルは火をともしてこそもの」だそうです。
 
ウエディングで使うなら
ウェルカムアイテムの1つに、友人へのプチギフトにオススメです!
 
もちろん、ふたり暮らしの新居に取り入れてもナイス!
日頃はインテリアとして飾って、
特別な記念日には、ぜひ、火をともして楽しんでくださいね♥
 
 
キュートすぎるnimivaloさんのキャンドルについての最新情報は、
こちらでチェックしてみてくださいね!
各地でワークショップなどをするようですよ^^

2014年1月6日月曜日

【指輪選びに♪】ジュエリーブック公開中!

明けましておめでとうございます!
編集部ババです! 
あっという間に1月6日!
今年も何卒よろしくお願いいたします!
 
 
昨年12月28日より、こまちウエディング.netにて
「ジュエリーブック」が公開されております!
 
【こちらからチェック】
 
新潟県内の人気ジュエリーショップがオススメする
婚約指輪&結婚指輪がズラリ!
シンプル、キュートなどタイプ別なので
好みのタイプが分かりますよ^^
 
そのほか、ショップへ行く前に知っておきたい
指輪に関するマメ知識や
県内の先輩カップル201名に聞いた人気&平均値も公開中です!
 
指輪選びを控えたおふたりは是非チェックしてくださいね!